マクロスΔ / マクロスデルタ / Macross Delta

マクロスΔ / マクロスデルタ / Macross Delta

『マクロスΔ』とは、サテライト制作によるテレビアニメ作品。1982年に『超時空要塞マクロス』が放送されて以来、数々の歌をヒットさせてきたSFアニメの金字塔・マクロスシリーズのアニメ作品としては7作目、テレビアニメとしては4作目に位置する。
『マクロス』シリーズの特徴である、歌と可変戦闘機「バルキリー」によるアクション、三角関係の恋愛ドラマという要素も盛り込みながら、歴代最多歌姫が登場する作品。
講談社と一迅社の月刊漫画誌にてコミカライズ作品が掲載されていた。講談社『月刊シリウス』にて本編漫画化の『マクロスΔ』が、講談社『マガジンSPECIAL』にて公式外伝の『マクロスΔ外伝 マクロスE』が、一迅社『月刊ComicREX』にてテレビアニメ第13話までのストーリーをヒロイン・フレイア視点で描いた『マクロスΔ 銀河を導く歌姫』が、一迅社『コミックZERO-SUM』にて敵である空中騎士団・キースを主人公にしたサイドストーリー『マクロスΔ 黒き翼の白騎士』の4作品が連載。さらに、講談社ラノベ文庫よりノベライズ作品『マクロスΔ1 アル・シャハルの少女』『マクロスΔ2 ウィンダミア空中騎士団』が発売されている。
放送終了後の2018年、シナリオを再構築した『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』が公開され、2021年には新作の『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』が公開された。

lowslayer9のレビュー・評価・感想

マクロスΔ / マクロスデルタ / Macross Delta
10

とにかく惹き込まれる

歌、メカ、三角関係の恋愛と、男女関係なく見ることができる『マクロス』。今まで沢山のシリーズが出てきたが、『マクロスデルタ』は先程述べた3点を全て網羅しているのである。
まず、歌については圧倒的歌唱力を誇る「ワルキューレ」という5人組ボーカルユニットが存在する。普通のアニメに登場するようなアイドルユニットだが、歌唱力がとてつもなく高い。例えばハモリや高音、低音更に合唱で言うソプラノとテノールの様なセパレートなど、一般人が歌うには難易度が高い曲を難なく歌ってくれる。
回を重ねる毎に成長していく彼女らの歌を是非聴いて頂きたい。

メカは「ヴァルキリー」と言い、「ファイター」「ガウォーク」「バトロイド」と3段階でフォルムチェンジできる仕様になっている。戦闘中に姿が変わっていくヴァルキリーは鳥肌物である。

三角関係の恋愛に関しては、「王道」と言う言葉が当てはまるくらいベタなものである。しかし、そのベタな展開によって物語が大きく左右されるので、是非自分の目で見てもらいたい。作中に登場するキャラクターやヴァルキリーはどれも魅力のあるものばかりで、つい推してみたくなったり飾ってみたくなったりしてしまう。そんな限界オタクを作り上げるのも、この『マクロス』の右に出るものはないと考える。