読んで後悔はない漫画
ギャグ要素もあり、シリアスな要素もあり、ロマンス要素もあり。至る所に伏線が散りばめられていて大どんでん返しとなることも。読んで後悔なしの作品である。
1話1話がとても読み応えがあり、警察官の仕事内容にも詳しくなることができ、警察官への感謝の気持ちさえ抱いてしまう。1度だけではなく、2度3度読むとまた違った気付きがある。
17巻を読み終えたら、必ず『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 別章アンボックス』を読む事をお勧めする。これは絶対だ。涙腺崩壊間違いなしである。アンボックスを読み終えてから18巻を読むと自然な繋がりで、細部にも感動を感じることができるはずだ。それほど重要な内容がアンボックスには描かれているのである。
警察署という、一般人ではなかなか踏み入れることができない場所で織りなされる警察官としての日常は一般人での非日常である。川合の鋭い見方、藤のパーフェクトぶり、源の人たらし、山田の純情さ。一人ひとりの登場人物に愛着が沸き、全員に幸せになってほしいとつい願ってしまう。同期愛も必見である。辛い訓練を乗り越えてきたからこその仲間意識、ただの同僚とはまた違った熱い思いがあるのだろう。
全ての作品が愛おしく思える、そんな作品である。