ちはやふる / Chihayafuru

『ちはやふる』とは、2008年2号から2022年9月号まで『BE・LOVE』(講談社)に連載された、末次由紀による少女漫画である。コミックスは49巻まで刊行され、累計発行部数は2,700万部を超えた。
物語は競技かるたのクィーンを目指す綾瀬千早(あやせちはや)の競技かるたの戦いと、かるたを始めるきっかけになった綿谷新(わたやあらた)や幼なじみの真島太一(ましまたいち)との恋愛が描かれる。競技かるたを題材に恋愛や友情を描いた少女漫画であるが、かるたに対する熱量からスポーツ漫画でもあると評された。
作者は構図の盗用が問題となり一時活動を停止していたが、本作品は活動再開後初めての連載作品となった。
2009年には「第2回マンガ大賞2009」を受賞し、2010年「このマンガがすごい!2010」オンナ編で第1位を獲得した。2011年「第35回講談社漫画賞」で少女部門を受賞。2012年「第16回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞で最終候補作まで残った。テレビアニメは第3期まで放送され、実写映画は2部作で2016年3月19日と2018年3月17日に公開された。綾瀬千早役を広瀬すず、真島太一役を野村周平、綿谷新役を新田真剣佑が演じた。

Japlnr1のレビュー・評価・感想

ちはやふる / Chihayafuru
10

友情と恋愛、カルタの物語り

芸能活動する姉を応援することだけが彼女の唯一の夢で特技だった主人公の千早(ちはや)。そんな彼女に恋心を抱く太一(たいち)。小学生の2人が、転校してきた新(あらた)と出会うことから物語は始まります。
新の特技はなんと百人一首。彼と一緒に百人一首をしたその日から、千早の夢は変わるのです。
家族の事情や進学先の違いでそれぞればらばらになった3人が高校生になって再会。小学校を卒業してバラバラになった3人でしたが、それぞれがそれぞれの方法で百人一首を続けていたのです。高校に進学した千早はカルタ部を立ち上げ全国大会を目指すべく葛藤します。
競技カルタはスポーツなんだという描写も見どころ。
小倉百人一首競技を通して、カルタの世界に夢中になる主人公たち。そしてその周りを取り巻く友人やライバル。この漫画に出てくるキャラクターたちはみんな何かに一生懸命でまっすぐなんです。
競技の面白さだけでなく、もちろん恋や友情も描かれています。
読んでいるといつの間にか胸の中がホカホカしてくる名言も多数登場。大好きな押しキャラも絶対にできます。
高校生のまぶしすぎる青春ストーリーですが、大人の女性も男性にも見てほしい1冊、いや50冊です。先ほど完結を迎えているので続きが気になるということもありません。大人買い大人読みできます。この作品はアニメ、映画(広瀬すず主演)にもなっており、漫画のみならず楽しめる作品だと思います。