キューティクル探偵因幡

yoshi_pinkoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
キューティクル探偵因幡
8

キャラクターの濃さとキレのあるツッコみが魅力!

街の片隅の路地を入った場所に探偵事務所がある。主人は因幡洋。その正体は狼男であり、警察による人工授精によって生まれた秘密警察犬(シークレットドーベルマン)である。
行方不明となった弟を探すため警察犬を辞めて、助手の圭、優太とともに私立探偵を営んでいた。ある日、警察犬時代の相棒、荻野から依頼を受ける。イタリアンマフィアが日本に拠点を移したらしい。その首領はなんと、ヤギ!?

原作マンガはギャグ一辺倒の短編集になっていて、その勢いを正しく受け継いだアニメシリーズになっている。キャラクターは一癖も二癖もある、勢いしかないような人(?)たちばかり。主人公は髪の毛に妄執する狼男だし、弟はウサギ(!?)だし、敵役はヤギだし、その部下は謎の袋男だし…。
しかし皆どこか愛らしく、ギャグの合間に見える各個の深い愛情と絆がストーリーの深さにつながっている。
さらに助手・野崎圭役の声優である入野自由さんの、息切れしそうなキレの良いツッコみは一聴の価値あり!アニメ自体もテンポが良くとても気持ちよく観ることができる。

あまり深いことを考えず見たい人、勢いのあるギャグで笑える人、犬やヤギなど動物が好きな人にはぜひ1度観ていただきたい作品だ。