僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ

僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ

『僕の心のヤバイやつ』は、桜井のりおによる日本の漫画作品であり、2018年から『マンガクロス』で連載されている。本作は陰キャ少年・市川京太郎と陽キャ少女・山田杏奈のラブコメディである。物語は京太郎の視点で描かれ、彼が恋に落ちていく様子が細かに描写されている。
キャラクターの表情の些細な変化などから心情をうかがい知ることができ、キャラクターの感情や関係性の変化が丁寧に描かれているのが特徴である。京太郎と山田は互いに惹かれ合っているが、相手に惚れた決定的な瞬間がいつなのかは明確にされていない。これは意図的なものであり、作者の桜井のりおは、中学生の初恋の曖昧さを表現するためであると語っている。恋愛感情とそれ以外の感情の境目が曖昧で、恋に落ちたタイミングと恋を自覚したタイミングが異なる面白さを表現したとのこと。また、タイトルの『僕の心のヤバイやつ』は、恋心なのか何なのかわからない感情を表現する意図から生まれたものである。
テレビアニメは第1期が2023年4月から6月まで、第2期が2024年1月から3月までテレビ朝日系列にて放映された。また、スピンオフ作品の『ツイヤバ』もアニメ化されている。

aoha-aiyori9のレビュー・評価・感想

僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ
9

学園ラブコメ

作品名が気になり読んでみました。読み始めは主人公が結構痛い感じで面白い。ヒロインも幼い印象があり、ここからどんな絡みをしていくのかあまり予想できませんでした。読み進めていくうちに主人公に惹かれているヒロインの様子を見て「何故そこで惹かれる!?」「今の良かったの!?」と、ついツッコんでしまう展開で読んでて面白かったです。
他に出てくる登場人物もそれぞれいいキャラをしていて作品自体を好きになりました。話数が進むごとに主人公とヒロインの関係がゆっくりと進展していき、スローペースなラブコメ好きにはたまらない話になっています。学園ラブコメなので学校の催しももちろんあり、それ特有の急激な近づきや男同士での熱い展開もあります。ラブコメにはライバルのような存在が欠かせません。

話の情報量も少なく、サクサク読めるのも特徴です。吹き出しにたくさんのセリフ、よくわからない設定など特になく、痛い主人公の心の声が書かれていて読みながら少し笑ってしまいました。もし、画風が苦手だと思って読んでない人がいるのならば、話が進むごとにキレイに描かれるヒロインの姿を是非見てほしいと私は思っています。もちろん、話の内容も面白いのでいつの間にか虜になってしまいます。