桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜

桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜

『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』は、『桃太郎電鉄シリーズ』の23作目にあたるゲームソフトである。発売元はコナミデジタルエンタテインメント。
プレイヤーは、全国各地を旅して不動産を買い、鉄道会社を経営することが目的である。ゲームの進行に合わせて、スペシャルイベントが発生することもある。
シリーズは、1997年に第1作目が発売されて以来、多くのシリーズがリリースされている。ファミリー向けのゲームであり、シンプルで親しみやすいルールから子どもから大人まで、幅広い層に人気がある。また、作品の雰囲気やキャラクターに愛着を持つファンも多く、シリーズの展開に期待する声もあがっている。
本作では、シリーズ恒例の「全国制覇モード」が健在であり、全国各地を巡り、自分の不動産を買い、鉄道会社を経営して全国制覇を目指すことができる。また、本作では、新たなルールやシステムが導入され、より奥深いプレイを楽しめる。グラフィック面でも、従来の作品と比べて大幅にパワーアップしており、迫力ある映像が魅力の一つである。シリーズファンはもちろん、ゲーム初心者でも手軽に楽しめる作品となっている。

Nana7152のレビュー・評価・感想

レビューを書く
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
8

『桃太郎電鉄』のオススメ度。

ファミリーコンピュータで第1作目を発売した『桃太郎電鉄』は複数のシリーズを出し、2020年11月19日(木)にNintendo Switchでも発売した。

今作はスタート時から北海道が空路で繋がっていたり、CPU絶好調上限が食品物件を買えなくなる等の地味に痛手を喰らうパーフェクト状態であったり、サイコロが6個に増えるロイヤルEXカードが追加となっているのだ。
また『桃太郎電鉄』の醍醐味といえるボンビーは、ハリケーンボンビーの代わりにキングボンビーJr.ポコンが登場する。ポコンは所持している物件を2~5件ほど吹き飛ばすので、これもまた地味な痛手となるのだ。ただ、誰彼構わず物件を破壊するデストロイに比べれば可愛いものである。
所持できるカードは進行形と便利系のカテゴリがなくなって、持てるカードは全部で8枚となっているため、その点は賛否両論があるだろう。

第1作目から変わらず言えるのは、地方名を楽しく覚えられるという利点だろう。外で遊ぶよりゲームで遊ぶ子供が増えている中、子を持つ親にはぜひオススメしたい作品である。
しかしながらシリーズどの作品においても、1人でも複数人でも、老若男女どんな人でも楽しめるというのが最大の利点だ。どんどん進化していく『桃太郎電鉄』に今後も期待するとともに、多くの人に手に取ってもらいたい作品である。