ケツメイシ

ケツメイシ

ケツメイシとは、日本の音楽グループである。メンバーは、ラッパーのRYO(リョウ)、ボーカルのRYOJI(リョウジ)、ラッパーの大蔵(ダイゾウ)、ディスクジョッキーのDJ KOHNO(ディージェイ コウノ)の4人。グループ名の由来は、中国の薬草である決明子である。
1993年、ケツメイシとして活動を開始させた。1999年に初インディーズ曲の『こっちおいで』をリリース。そして、2001年に『ファミリア』でメジャーデビューを果たす。2005年にリリースした11枚目のシングル『さくら』がオリコンシングルチャートで初の1位を獲得したことで、日本を代表するトップアーティストの仲間入りを果たした。知名度が全国区になり、年末の『紅白歌合戦』への出場を依頼されるが、辞退した。
2021年、アルバム収録曲の「⾛り続けた日々」が「第101回全国⾼校ラグビー⼤会」のテーマソングに起用された。そして年末には、『紅白歌合戦』に特別枠で初出演を果たした。

Iolanthe7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ケツメイシ
10

どんな感情にも寄り添ってくれるケツメイシ

「ケツメイシ」はRyo、Ryoji、大蔵、DJ KOHNOの4人から成る男性グループだ。1993年に結成されている。
決明子(ケツメイシ)という薬草をグループ名にしていることから分かるように、メンバーのうち2名は薬剤師免許を持っており、アーティスとして活動をしながら製薬会社に勤めていた経験を持つ異色のグループだ。
2001年に「ファミリア」でメジャーデビューし、「トモダチ」という曲で全国的に知名度を上げ、その後も「さくら」などたくさんのヒット曲を生み出した。

Ryoはハイトーンボイス、Ryojiはハスキーボイス、大蔵ははっきりとした聞き取りやすい声質、DJ KOHNOはDJとしてそれぞれ個性を発揮しながら、1つの曲を歌いまとめる。その曲はアップテンポなものからバラードまで幅広いため、聞いていて飽きない。

また、個性を発揮しているのは歌だけではない。彼らのライブを一度見てほしい。
彼らは歌を歌うことはもちろん、舞台上でコントも繰り広げる。歌以外のことで自分たちも楽しみながらファンも楽しませようとする姿勢に、また彼らの多彩さを感じ取れる。
これからケツメイシの歌を聴く方は、アルバムから聴き始めるもよし、DVDから観始めるもよし。今の自分の喜怒哀楽の感情に寄り添ってくれる曲を見つけられるはずだ。