『ポケットモンスター』の人気について
『ポケットモンスター』略してポケモン。認知度はかなり高い作品ではないだろうか。
1996年に第1作が発売してからというもの、現在までずっと人気を走り続けるすごいゲームだと思う。発売当時は私も買ってもらったが、幼少ながらにとてもインパクトあるゲームだったことは覚えている。
最初は1匹のモンスターと共に旅が始まり、他のモンスターを捕まえ育てバトルする。まるで男の子がカブトムシやクワガタムシを捕まえて戦わせるみたいと思った。だけど女の子でも楽しめるようにかわいいモンスターがいたり、子供ではできない旅気分を味わえたり。
今までこういったRPG要素のゲームは大人がする難しいゲームが多かった中、子供にも焦点を当てたRPGゲームは当時とても新鮮だったのではないか。
ゲームもスピンオフ作品がどんどん派生し、ゲームだけではなくアニメ化や映画で、さらに魅力が高まったのも言うまでもない。
ピカチュウなんて世界共通語になったくらいだ。
シリーズがどんどん出る中でモンスターの種類も増え、1作品目の発売当時は子供だった世代も大人になり、それでも今なお愛されるゲームとして君臨し続けるポケモン。まだまだ続いて欲しいと願うばかりだ。