彼こそ真のマルチミュージシャン
皆さんは「マルチミュージシャン」と聞くと誰を連想するだろうか。X JAPANのYOSHIKI、YOASOBI、米津玄師などミュージシャンの分類は多岐に割っているが、私は斉藤和義彼こそが最高のマルチな才能を持つミュージシャンだと思っている。
まずは彼の代表曲を上げておく。やはり頭に浮かびやすいのは「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」「ずっと好きだった」「やさしくなりたい」「月光」「メトロに乗って」。上げていけばキリがないが、このあたりの曲ではないだろうか。
当時人気だった子供番組のテーマソングから、CMのイメージソングまでこなす、彼の曲はポピュラーで耳に残りやすい。
そんな曲を何曲も長年にわたって書き続けている時点で凄いが、もっと特筆する部分はこれらの曲のレコーディングの大多数の曲を1人ですべての演奏を行っていることだ。
テレビなどを見てもギターを片手に飄々と歌っているイメージが強いが、レコーディングになれば彼は1人ですべての楽器の演奏を行う。彼のライブでもその様子を見ることができる。
定期的に行っている弾き語りツアー中でもその場でギターフレーズやベースフレームをとり、後ろに下がったかと思えばドラムを叩きながらステージに再登場する。
よくミュージシャンが休憩中にやるような簡単な楽器交換でなく、すべてをプロ級に演奏できてしまう。もちろんメインのギターに関しては、歌いながらコードだけでなく、ソロを弾ききってしまうほどにレベルが高い。彼ほどにマルチな才能に溢れてるミュージシャンは、今の自分では思いつかない。
もう1点、彼のマルチな部分といえばライブの幅の広さだ。
先述したように、彼は弾き語りだけで大きなホールを満員にするほどの集客力がある。それだけではなく、バンドスタイルでライブハウスから日本武道館まで埋めきってしまう。
彼は1人であろうがメンバーを引き連れていようが、お構いなしにすべての公演が即完売してしまうほどに高い人気があるのだ。
またそれらのツアーを彼は定期的なスパンで行っている事もあり、ライブシーンでも彼のマルチな才能に驚かされる。