今回も傑作!!まだまだ旅は続く
大人気漫画『ONE PIECE』の2019年公開映画『ONE PIECE STAMPEDE』。海賊による海賊のための世界一の祭典「海賊万博」が舞台となる。
海賊王を目指す主人公ルフィ率いる麦わらの一味も万博の招待状を手に入れ、万博大目玉の「海賊王の遺した宝探し」でライバルたちと争奪戦を繰り広げていた。しかしその裏側には、万博主催者であり「最悪の戦争仕掛け人」ブエナ・フェスタが、元ロジャー海賊団「鬼の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレットと共に、それぞれの真の目的のために海軍のバスターコール(地図に元々記載がなかったかのように島全体を消滅させるほどの海軍による一斉攻撃)を発動させるという本当の目的が隠されていた。
そんな事とはつゆ知らず万博を大いに楽しんでいたルフィ達であったが、船内に突如「ハートの海賊団」を率いるトラファルガー・ローが傷だらけで現れたことで事態は一変。
「島から逃げろ」というローの言葉にルフィは仲間のロビンたちをローと共に調査に向かわせ、自身は宝探しを続行。しかし、突如現れたバレットに宝箱を手にしていたウソップが投げ飛ばされる。仲間のために戦うルフィや他の海賊達も、圧倒的なバレットの力にねじ伏せられる。その後も益々力をつけるバレットに、ルフィはライバルの海賊達や一部の海軍とも力を合わせて立ち向っていく。
白熱するバトルの行方や「海賊王の遺した宝」の正体など、手に汗握る作品であり、最高の友情の物語である。