ONE PIECE / ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載されている。略称は「ワンピ」。
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴である。
国内累計発行部数、初版発行部数など、国内出版最高記録をいくつも保持しているだけでなく、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
海外では翻訳版が57以上の国と地域で販売されている。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。
原作に存在する残虐なシーンはカット・変更がなされることがあり、それ以外にも場面やセリフ、時系列といった細かい部分での相違点がいくつか見られる。

tanomaijp3のレビュー・評価・感想

ONE PIECE / ワンピース
10

友情、努力、勝利を最も表現している作品

『ONE PIECE』は少年漫画好きに自信をもってお勧めできる作品です。
国内外問わず愛されている作品であることは周知の事実であると思います。ジャンプコミックスの三要素と言われる「友情・努力・勝利」を最もうまく表現している作品とも言えます。

まず「友情」。なんなら、友情は『ONE PIECE』にとって最も重要な要素ではないかと思います。とにかく仲間思いである描写が多いです。
かつて故郷を支配された仲間のために少数ながらも魚人海賊団を倒しにいったり、仲間の身を案じて一味を抜けたキャラを政府の島まで追いかけたりと、とにかく仲間のためなら何でもするといった描写が多く感じます。
特にウソップは1度喧嘩別れをして一味を抜けるのですが、全力の謝罪によって号泣しているルフィに迎え入れられる場面は見ていて愛を感じます。

次に「努力」と「勝利」。主人公ルフィが属する麦わらの一味ですが、行く先々で出会う敵は強力な者ばかりです。さすがのルフィでも負けてしまうこともあるのですが、諦めずに闘い続け最後には必ず勝ちます。
もちろん、背景には長い間の修行があります。『ONE PIECE』においては、努力と勝利が1セットで描かれている印象があります。

『ONE PIECE』は全漫画好きにお勧めできる作品です。友情・努力・勝利といった鉄板が好きな方には特にハマっていくと思います。