咲-Saki-

『咲-Saki-』(さき)とは、小林立による日本の漫画作品。『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて2006年4号より連載されている。
主人公の宮永咲が所属する清澄高校がインターハイ優勝を目指す異能力麻雀物語。麻雀が日常に浸透している日本という世界観で、競技に参加する多くの登場人物が
異能力をもった少女である。個性的なキャラクターが多く、麻雀も丁寧に描写されている物語として人気を博している。
スピンオフ作品が多く連載されており、主人公たちの日常やライバル校の日常、過去などが描かれている。
テレビアニメ第1作は2009年4月から9月までテレビ東京系列 (TXN) にて放送された。第2作はスピンオフ作品である「阿知賀編」が2012年4月から7月までテレビ東京系列 (TXN) にて放送された。第3作は2014年1月から4月にかけて、テレビ東京系列(TXN)にて放送された。

5vkurobonx1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
咲-Saki-
10

麻雀の興奮と友情の絆を描く青春ドラマ

「咲-saki-」は麻雀を題材にした少女たちの成長と友情を描いた漫画であり、アニメ化もされた人気作品です。単なる麻雀漫画にとどまらず、登場するキャラクターたちの個性と彼女たちの関係性に焦点を当てて描かれているのが、この作品の魅力。

物語の主人公、宮永咲は幼いころに家族との麻雀で辛い経験をしたため、麻雀を避けていました。しかし、高校入学を機に、麻雀部に誘われることで再び麻雀の世界へと足を踏み入れます。咲の麻雀に対する情熱、そして彼女を取り巻く仲間たちとの関係が、物語の中心となっていきます。

この作品の特徴は麻雀のルールや戦略を詳細に描きながらも、超能力のようなファンタジー要素を加えることで、通常の麻雀漫画にはない独特の魅力を持っている点です。例えば、キャラクターには特殊な能力があり、それが試合の展開に大きく影響を与えます。これにより、麻雀のシーンは非常にドラマチックで緊張感溢れるものとなっています。

また、キャラクターたちの個性や背景も丁寧に描かれており、彼女たちの過去や内面が明らかになるにつれて、読者はキャラクターたちに深い感情移入をすることが可能。友情、競争、そして成長の物語としても非常に優れており、麻雀のシーンだけでなく、日常のエピソードにも心温まる場面が多く見受けられます。

「咲-saki-」は麻雀というゲームを通じて、友情、競争、そして自己成長といった青春の要素を巧みに織り交ぜた作品。登場人物たちの心情の変化や成長の過程が感動を呼び、読者を物語の世界へと引き込みます。麻雀を知らない人でも楽しめる内容であり、キャラクターたちの魅力が強く、青春ドラマとしての要素も充実しているため、幅広い層の読者におすすめです。