かっこいいドクターヘリとコードブルーの話
あなたは『コードブルードクターヘリ緊急救命』というドラマを知っていますか。出演者は藍沢耕作役の山下智久、白石恵役の新垣結衣、緋山(ひやま)美帆子役の戸田恵梨香、冴島(さえじま)はるか役の比嘉愛未、藤川一男役の浅利陽介と豪華。この5人は研修医時代からずっと一緒で、感動や友情が描かれる作品になります。
病院が舞台ですが、救急救命のドラマは何作品も存在している一方、ドクターヘリにスポットをあてたものをそれまで見たことがなかったため、この作品が記憶に残りました。
緊急救命で活躍しているもので1番に思いつくのは救急車かもしれません。それでも、救急車ではカバーできない場所や事態が発生した際、人や車では行けない場所はドクターヘリが必要になると考えさせられました。
性格の違う5人がドクターヘリの救命士になるという同じ目的の中でぶつかり合い、それでも何とか医師や看護師になろうとしている彼らの姿を見て、深く感動しました。
ドラマはフジテレビで2シーズン続き、最後は劇場版になりました。私はその時、映画館へ足を運んで見に行ったのですが、研修医時代から知っている私にとってこんなに変わるのかなぁと感じました。
藍沢先生は海を渡って脳外科のほうへ進み、白石先生はドクターヘリのチームリーダーに。
緋山先生はほかの病院で産婦人科医として活躍しており、藤川先生と冴島さんは結婚して白石先生と同じ病院に勤務しています。
みんながそれぞれの道を歩いて行き、みんなの夢を引き継いだのが白石先生。
現実社会で今もドクターヘリがどこかで出動しており、命といつも戦っている現場を再現化しているドラマになります。あなたも見ないと損ですよ。