ねこまたとあさごはん

5irukiのレビュー・評価・感想

ねこまたとあさごはん
8

ねこと、とーちゃんと、おいしいごはん

現役を引退したおじさん、朝野宗一郎(あさの そういちろう)は、妻と飼い猫と一緒に、田舎でのんびり余生を暮らす筈だった。
しかし、田舎に引っ越して数年で愛する妻は旅立ってしまい、彼は1人寂しく過ごすことに。しかし、そこに元気いっぱいの猫又、「ニイ」が現れて、1にんと1匹の生活が始まる。
この漫画作品の目玉は、やはりなんと言っても、豊かでのんびりとした田舎での生活、そして、宗一郎こととーちゃんと、猫又のニイが毎朝食べる、様々な種類の美味しそうな朝食だ。
私は特に、2巻の自家製バターで作るじゃがバターの回がとても美味しそうで、思わずその後に、実際じゃがバターを作ってしまった程である。
可愛いニイの仕草にほっこりしたり、とーちゃんのかーちゃんとの思い出にしんみりしたり。また、猫を飼っている身としては、ニイの細かい仕草や習性が本当にリアルで、思わず、「わかる、わかる」と手を握ってしまう程。
猫が好きな人、自然豊かなスローライフに憧れている人、美味しい食べ物に目が無い人に特にオススメ。
長らくネットで連載していたが、最近になってようやく書籍化し、現在刊行されている単行本は2巻のみ。
これからの2人に期待する気持ちを込めて、評価は星8にした。