マカロニえんぴつ / マカえん

マカロニえんぴつとは、ボーカル・ギターのはっとりを中心として結成された、4人組の日本のロックバンドである。メンバー全員が洗足学園音楽大学出身。愛称は「マカえん」。自身の音楽を「マカロック」、ファンを「マカロッカー」と呼ぶ。
「失恋」「将来への不安」など若者の日常を捉えた歌詞が、キャッチ―かつ唯一無二のメロディに乗り、高音で伸びの良いはっとりの歌声で放たれる。10~20代の年齢層から莫大な支持を得ている。テレビ番組やCM、映画などのタイアップ多数。
代表曲に「なんでもないよ、」、「レモンパイ」(TBS系『王様のブランチ』エンディングテーマ)、「ブルーベリーナイツ」(日本テレビ系『バゲット』エンディングテーマ)、「生きるをする」(アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』オープニングテーマ)、「はしりがき」(映画『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』主題歌)など。
2021年、日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。

2mkapukapuのレビュー・評価・感想

マカロニえんぴつ / マカえん
9

若手バンドマン「マカえん」

コロナによる各種フェスやライブハウス等、活動の場が解禁されてきたバンドマンたち。なかでも一際光るものがあるのが「マカえん」ことマカロニえんぴつだ。
4人組のバンドであり、全員が音大出身という彼らは2020年にメジャーデビューした。メジャーデビュー以前からも精力的にツアーを行うなどしてきたことや、音大出身ならではの音楽的知識、実力もありメジャーデビュー後も人気が止まらない。

ボーカルの「はっとり」は奥田民生が好きすぎるあまり、奥田の所属バンドである「UNICORN」のアルバムタイトルの『服部』から、その名を頂戴している。
ちなみにマカロニえんぴつのツアー「マカロックツアー」で、対バン相手として「UNICORN」がゲスト出演するなど、交流がある。
ほかにもテレビ番組での共演や、FMラジオとJRとのプロジェクトにおいて、キャンペーンソングを奥田民生とはっとりが共同作曲した。

すでに30歳を超えた彼らの、溢れ出る「JAPAN ROCK」への想いは結成当時から揺るがない。
キャッチーでポップでありながらもどこか哀愁を含んだメロディーに、彼らの安定感ある演奏技術とはっとりのはっとりらしさ全開の歌声が乗ることで、最高の音楽となる。これからも彼らは、更なる進化を見せてくれることだろう。