神聖かまってちゃん / Shinsei Kamattechan

神聖かまってちゃん / Shinsei Kamattechan

神聖かまってちゃんは、日本のロックバンドである。2008年から活動開始し、レーベルは2010年からワーナー・ミュージック・ジャパンのunBORDEに所属している。所属事務所はPERFECT MUSICである。
メンバーはボーカル・ギター・ヴォコーダー担当のの子、キーボード・ヴォコーダー担当のmono、ドラム担当のみさこからなる。全ての作詞・作曲はの子が行なっている。また、2019年までベース・コーラス担当のちばぎんがいた。の子、mono、ちばぎんは幼稚園の同級生であった。
結成当初は、下北沢や渋谷を中心に都内でのライブ活動を行っていた。
度々、ボーカルの子の奇行が話題になっている。例えば、2011年音楽番組に出演した際にはテレビカメラになるとを貼り付けるなどした。
代表曲は、『23歳の夏休み』や『ロックンロールは鳴り止まないっ』などである。アニメ『電波女と青春男』とタイアップした際は、「エリオをかまってちゃん」という名義にした。

fb-2614665010500509のレビュー・評価・感想

レビューを書く
神聖かまってちゃん / Shinsei Kamattechan
9

斬新なメロディとメッセージの響き非凡な才能の持ち主

「神聖かまってちゃん」は、その実験的な音楽性とパフォーマンスで熱狂的な支持を集めるバンドです。
ボーカルのの子、キーボードのmono、ドラムのみさこの3人からなる神聖かまってちゃんは、その斬新な音楽スタイルと社会に対する鋭い歌詞によって10代を中心にファンを集め、支持されています。

彼らのサウンドは、エレクトロニカ、ロック、ポップ、さらには実験音楽の要素を融合させたもので、若者の心を強く捉えて放しません。バンドの楽曲「ロックンロールは鳴り止まないっ」や「僕の戦争」などが示す、独特な世界観と音楽性の深さは計り知れません。
また楽曲に込められた社会批評や、個々のメンバーの創造性が合わさって生まれる予測不能なライブパフォーマンスは彼らの魅力の一つでもあります。しかし一方で気持ち悪さを感じる人もいて、好き嫌いがはっきり分かれるタイプのバンドだといわれています。
またボーカルのの子は過去にいろんなイジメを体験していることもあって、歌詞にはよく「死ね」「死にたい」という言葉が登場します。これが気持ち悪いと言われる理由の1つとして挙げられていますが、イジメを体験したものしかわからない感情を包み隠さず思いっきり歌にぶつけている姿に感動し、魅了されている人たちがいます。