MISIA / ミーシャ

MISIA / ミーシャ

「MISIA」とは、長崎県出身の女性歌手。1998年に『つつみ込むように…』でデビューをする。5オクターブの音域を持っていて、R&Bのメイン・ストリーム化に大いに貢献した。ドラマ主題歌の「Everything」が大ヒットとなり、国民的人気歌手となる。また、社会貢献活動にも積極的で、アフリカに行ったことがある。平和を願って歌詞を書いている曲「オルフェンズの涙」「明日へ」「希望のうた」などもある。

crimsonfox3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
MISIA / ミーシャ
10

日本の歌姫 MISIA

日本を代表する歌姫、MISIA。
長崎県出身で医者の家庭に生まれました。
小学生の頃に合唱団に入り、ゴスペルに触れるなど、幼いころから音楽に親しんでいました。
そして、1998年に「つつみ込むように…」でデビューをしました。
小柄ながら5オクターブの音域でハイトーンボイスの持ち主です。
MISIAは、メロンパンダというキャラクターを作ってしまうほどメロンパンが大好物です。
また、子どもや平和を大切にしていて、支援活動も積極的に行っています。
2007年にはアフリカのケニアに行き、そこからアフリカの支援も行っています。
アフリカでの活動がきっかけで、絵本「ハートのレオナ」を書いています。

1998年、シングル「つつみ込むように…」でデビュー。先行販売されたアナログ盤5000万枚が即完売。
デビューアルバム「Mother Father Brother Sister」が250万枚を超えます。
2000年、ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌として「Everyhinng」が大ヒットし、200万枚を突破。
NHK紅白歌合戦には7回出場しています。
初出場の2012年は、アフリカのナミビア・ナミブ砂漠からの生中継で「Everything」「明日へ」を歌唱しました。
2回目の2015年は、戦後70年企画として長崎からの生中継で「オルフェンズの涙」を歌唱しました。
3回目の2018年は、デビュー20周年の年でもあり、「アイノカタチ」と「つつみ込むように…」を歌唱して会場を盛り上げました。
4回目の2019年は、「アイノカタチ」「INTO THE LIGHT」「Everything」を歌唱し、初の紅組のトリを務めました。
5回目の2020年は、総勢30人以上のバックバンドを従えて「アイノカタチ」を歌唱し、初の大トリを務めました。
6回目の2021年は、「明日へ」とピアノ演奏及びコーラスで藤井風が参加をして「Higher Love」を歌唱し、大トリを務めます。
7回目の2022年は、巨大な招福だるまを背に、うさぎの衣装をまとった20人以上のダンサーを従えて「希望のうた」を歌唱し、紅組のトリを務めました。

MISIAの歌声は、生で聞くと鳥肌が立ち感動します。
MISIAの歌を生で聞いたことがない人は、ぜひ聞いてみてほしいです。
絶対にMISIAにはまると思います。
とってもおすすめのアーティストです。