心に刺さる歌詞と歌声
作詞作曲をn-buna、歌唱をsuisが担当する2017年に結成されたバンドで、一切顔出しなしで活動しています。100曲近い楽曲を生み出しており、「エルマ」という人物が度々歌詞に登場します。切なく、心に深く刺さる歌詞や、独特でどこか懐かしいメロディーに乗せられる美しい歌声が特徴です。
私が最初に好きになったのは、「準透明少年」という曲で、死んで幽霊になってしまった少年が、存在証明のために「あの日君が歌った歌」を歌っているものです。死んだ後に、あれをしておけばよかった、などの後悔を残すのは、悲しくてどうしようもないことなのだと教えてくれます。suisさんの綺麗な高音も活きる楽曲で、歌詞をより引き立てています。
ヨルシカはこれまでに、アニメーション映画の主題歌や、ライブなどでも活躍しており、ヨルシカの顔と言っても過言ではない「ただ君に晴れ」は、2023年にYouTube再生回数が2億回を突破する人気ぶりです。
音楽だけでなく、ミュージックビデオも魅力的で、公開されているものが、ほとんどアニメーションによるものです。それぞれ、ミュージックビデオありきでストーリーがより伝わってきますので、ヨルシカをこれから聴きたいという方は、是非YouTubeでミュージックビデオと共に視聴してみてください。