Vaundy / バウンディ

Vaundy / バウンディ

Vaundy(バウンディ)とは、日本のシンガーソングライター。作詞・作曲だけでなく、アートワークや映像制作もクリエイターと協働して行なうマルチアーティストでもある。
2019年6月からYouTubeに楽曲を投稿し活動を開始すると、同年9月にデジタル配信シングル『東京フラッシュ』を発表。ミュージックビデオは2ヶ月で100万再生を超えるなど注目が集まる。2020年5月27日には1stアルバム『strobo』をリリース。アルバム収録曲「灯火」がFODドラマ『東京ラブストーリー』主題歌に、同「不可幸力」がSpotify Premium 全国地上波テレビCM「Spotify Town」編にそれぞれ起用された。
ロックやヒップホップなど、ジャンルを混合させたジャンルレスな楽曲が特徴である。2019年11月29日にリリースした1stシングル『東京フラッシュ』制作時には、ラジオ局で流してもらおうというコンセプトのもと、需要を意識した曲作りを行い、ヒットさせるなどトレンドを読み取った楽曲制作にも長けている。
楽曲提供も盛んに行っており、日本テレビ『news zero』テーマソングである菅田将暉の「惑う糸」や、映画『ONE PIECE FILM RED』の劇中歌であるAdoの『逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)』も、この映画の為に書き下ろし、提供している。

HajimeAl2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Vaundy / バウンディ
10

令和のスター

見た目はポッチャリで髪は特大アフロの、若干22歳の若手ミュージシャン。紅白歌合戦にも出場し、知名度も一気に上がった。
彼の魅力は数えきれないほどあるが、やはり圧倒的歌唱力と表現力がすさまじい。緩やかなテンポの曲からハイテンポな曲まで完璧に歌い上げる。
中でも、東京フラッシュという曲は、彼が19歳で大学生のころにミュージックビデオを公開し、SNSやYouTubeなどを通じて若者に知れ渡った。
そのおしゃれな雰囲気が人気となり、モノマネをする人もSNS上に多く現れた。そこから不可幸力やlife hackなど出す曲が次々にヒットしている。彼の音楽の特徴は都会的で若者の想いを音楽として表現しているため若者に刺さるのだと思う。
その影響力は私たち一般人のほかに別のアーティストにも影響を及ぼしている。彼が書き下ろしたおもかげという曲は、YOASOBIボーカルの幾田りら、Aimer、miletへのものだ。この3人がコラボしている歌はこのおもかげという曲のみで、彼の独自の世界観からこのコラボが実現しているのだ。
テレビ離れが嘆かれている時代、ネットワークを駆使して次の新しい時代を背負っていくミュージシャンとなることは間違いない。