フォートナイト、改悪
フォートナイトは、もともとゾンビを倒す、RPGゲームのようなものであったが、2017年9月にバトルロワイヤルモードが追加され、一気に人気になった。
その頃はBOTというものが存在せず、すべて対人プレイヤーだった。初心者から、上級者までが1つのマッチに入っている状態だった。
その頃は、建築×打ち合いというものが目新しく、打ち合いだけで終わっていたバトルロワイヤルというものの概念が変わった。
ただAIM勝負かと思いきや、建築で相手の攻撃を防ぐなど戦略的な一面があった。
それがとても面白く、楽しいものであった。
しかし、時がたち初心者のためにBOTというものが追加された。
BOTは単純な動きしかせず、初心者でも簡単に倒せるほどであったため、つまらなくなったなどという声が上がるようになった。
ここらへんから改悪が進んでいく。
ゲーム性を破壊するような武器の追加、今までプレイヤーすべてに親しまれていた武器の削除、スキンの永久再販なし、などプレイヤーがどんどん離れるようになっていった。
僕もその1人である。これは2021年の時だった。
そして2023年には、さらなる動きが追加され、どんどんゲームが高度化していき、初心者が参画できるようなゲームではなくなってしまった。
打ち合い×単純な建築だけでゲーム性がちょうどよかったのだが、打ち合い×高度化した建築×高度化したキャラコンというように要素が追加されすぎてしまった。
そして人がどんどん少なくなっているように感じる。今からこのゲームを始めるにはそれなりの覚悟が必要であると思う。