ゼルダの伝説 時のオカリナ / 時オカ / The Legend of Zelda: Ocarina of Time

ゼルダの伝説 時のオカリナ / 時オカ / The Legend of Zelda: Ocarina of Time

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』とは、1998年にNINTENDO64用に発売されたアクションアドベンチャーゲーム。シリーズ初の3D作品で、奥行きのある世界観や立体的な謎解き、壮大な物語など、その完成度の高さから、国内外で現在もなお非常に人気の高い作品である。神々の子孫が住むと言われる地ハイラルを舞台に、主人公リンクは子どもと大人2つの時代を股にかけた冒険を繰り広げ、伝説の秘宝トライフォースを手にし世界を支配しようと企む魔王ガノンドロフと戦う。

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ゼルダの伝説 時のオカリナ / 時オカ / The Legend of Zelda: Ocarina of Time
10

私が一番初めにプレイしたゼルダの伝説

私が初めてプレイしたのがこの「ゼルダの伝説 時のオカリナ」でした。当時私は小学生で、NINTENDO64で初めてプレイすることができたゲームでもあります。子供ながらに謎解きやボスの攻略など苦戦し、何度も泣かされたこともあります。しかし、謎解きができた時のBGMやボスを倒した時のBGMを聞くと今でも感動が蘇ります。当時は特にストーリーなどは考えずにプレイし、ガノンドロフを倒しました。しかし、後の作品をプレイすることで、本作が「ガノンドロフに勝った未来」「ガノンドロフに負けた未来」「ガノンドロフを告発した現代」の3分岐に関わる凄まじいほどに重要なストーリーであったことに気づかされました。3DSにリメイクされた際には、私は大人になり、作品の深みをより感じることができました。この作品がなければ、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面・トワイライトプリンセスのルート」や「ゼルダの伝説 風のタクト・夢幻の砂時計・大地の汽笛のルート」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース1・2・夢を見る島のルート」は存在しなかったでしょう。
私もリンクのように時代を超えて、子供から大人になる経験をさせていただいた、すばらしい作品でした。