-真天地開闢集団-ジグザグ

kabyyka6のレビュー・評価・感想

-真天地開闢集団-ジグザグ
10

ボーカルは破壊の祈祷師

2016年から本格的に活動を始めたV系バンド!
破壊の祈祷師・命様(Vo)、鳴弦の陰陽師・龍矢(Bass)、禁忌の大忍・影丸(Drum)というメンバーで構成される。
世界観があり、ライブのことを禊といい、禊にくるファンを参拝者という。参拝者は救いの手を求めて禊にやってくる。

「きちゅねの嫁入り」「燦然世界」「復讐は正義」「DRIP」「ゴミはゴミ箱」などの曲はフェスでもよく演奏され、たくさんの初見の参拝者から支持されている。
とにかく楽曲の幅が広く、ザ・V系の曲からメタル調、ポップな曲、バラードまであり、観客を飽きさせない。またそれをキレイな裏声からデスボイス、ホイッスルボイスまで使い人間離れしたテクニックで歌いこなす命様。この幅広い楽曲は全て命様が作詞作曲されている。

YouTubeでは禊の映像やMVを多数みれる。MVのいくつかはメンバー自ら制作したもので、命様が編集等しており、多彩な才能を持っていることがわかる。
龍矢はメンバーの脱退を機にギターからベースに転向。美しいビジュアルもさることながら、はじめて数年とは思えないテクニックに定評がある。
ドラムの影丸は菅沼孝三師匠のもとドラムの腕に磨きをかけ、そのテクニックは数々のアーティストから評価をされている。
こんなに多彩な3人が集まれば、さぞかしキビキビしているのだろうと思いきや、インスタライブやBlu-rayにあるオフショットをみてみると、なんとも和気あいあいとした3人の姿がうつっている。喋っているときには、見た目や楽曲のイメージからは想像しきれない雰囲気があり、そのギャップがたくさんの人の心を掴んでいるのだろう。
これはV系ファン以外も聞かず嫌いするのはもったいない才能の塊と人柄だ。