ファイアーエムブレム 風花雪月 / Fire Emblem: Three Houses

3wleina19のレビュー・評価・感想

ファイアーエムブレム 風花雪月 / Fire Emblem: Three Houses
10

戦術と道徳が学べるゲームです

大人気シリーズ、ファイアーエムブレムの17作目となる風花雪月。
ストーリーは2部構成となっており、1部では主人公が士官学校の教師となり、個性豊かな3つの学級の生徒を指導していくこととなる。
最初に3つの中から1つの学級を選ぶことができ、その学級ごとにストーリーも分岐しているため違う物語を楽しめることも1つの魅力だろう。
また、一部キャラクターは別学級であっても途中でスカウトすることができるため、好きなパーティーを組むことも可能。兵種(職業)も自由に選択ができるため、非常に自由度が高いゲームとなっている。
ただ、他学級の生徒をスカウトすることができるというメリットの弊害が出てしまうのが2部だ。2部は戦争編となっており、成長した生徒達がそれぞれの属している国に分かれ戦争を始めてしまう非常にシリアスなストーリーである。戦闘中に倒してしまったキャラクターの一部は本当に死んでしまう。
ここで悲劇が起きてしまうのだが、仮に1部でAという学級を選択し、Bの学級の生徒を1人スカウトしたとする。その場合スカウトした生徒は、本来2部ではBの学級の生徒が属しているBという国の兵士として戦闘に参加するのだが、スカウトすると敵対しているAという国の一員としてBの国にいる元仲間達と殺しあうことになる。実際一部の仲の良いキャラクターは戦闘中特殊会話が発生し、親友同士で殺し合いをさせることも可能なのだ。そんな残酷なゲームシステム、残酷なストーリーをやることで道徳心を学ぶことができる。自信をもっておすすめができるゲームだ。