NARUTO / ナルト

NARUTO / ナルト

『NARUTO』とは、日本の漫画家の岸本斉史による作品。1999年43号から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が開始され、2014年50号で完結した。落ちこぼれの忍者・うずまきナルトが、火の国・木の葉隠れの里の頂点「火影」を目指し奮闘。強敵との戦いの中で成長していく姿や、仲間たちとの友情などが描かれている。日本国内に留まらず世界中の人々から愛されている名作漫画。

shellinaclosetのレビュー・評価・感想

レビューを書く
NARUTO / ナルト
8

少年ジャンプと言えばこの作品!NARUTO‐ナルト-

いたずら好きな独りぼっちの少年が火影という夢を目指し、様々な試練や戦いを経て仲間を知り成長していく物語。
主人公のうずまきナルトは、木の葉隠れの里で生まれてすぐに両親を亡くし、その身に九尾という魔物を封印された少年でした。
里の者からはただ九尾が封印されているだけで化け物扱いをされ、忌み嫌われずっと孤独と共に育ち、忍者アカデミーへ入学します。
アカデミーでの成績も光るものがなく、常に学年最下位。卒業試験にも3回落ちていました。
その上、里の者達の気を引くためか歴代の火影岩に落書きをするなどのイタズラをするため、ナルトに対しての大人たちの印象は良くありません。
そんなナルトにも1人だけ向き合ってくれる先生がいました。彼は海野イルカ。イルカだけはナルトを気にかけ彼の傍にいてくれるのです。
イルカの存在もあり、ナルトは「里のみんなから認められる立派な火影になってやる」と志して、うちはサスケ、春野サクラを筆頭にした仲間と共に自分の忍道を進んでいきます。

ナルト自身には諦めるという言葉がなく、本人も「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ」というくらいです。
そのまっすぐなナルトが、いったいどんな経験をして、どんな仲間に出会って、どんな感情を芽生えさせて、何を守ると決めたのか。そして守ったものはいったい何なのか。小さな背中が頼もしくなるその過程こそNARUTOの世界の魅力だと感じるので、ぜひ見ていただきたいです。