無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / Mushoku Tensei

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / Mushoku Tensei

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』とは、理不尽な孫の手によるライトノベル。「小説家になろう」で2012年9月に連載を開始し、2015年4月で完結した。2020年にはアニメ化を果たしている。
現代日本に住む34歳のニート主人公。彼はある日、家族から家を追い出されてしまう。人生を後悔しながら路頭に迷うなか、トラックに轢かれそうになっていた高校生3人を助けようとして死亡するが、その後ルーデウス・グレイラットとして異世界に転生。今度こそ真面目に生きようと第二の人生に取り組んでいく。

nekozamurai88のレビュー・評価・感想

レビューを書く
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / Mushoku Tensei
8

お勧めしたいアニメ「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」

転生シリーズで人気のアニメ「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」を見てとても感動したシーンを紹介します。

まず最初に作品の概要です。
20年近く引きこもっていた34歳無職の主人公が親の死去後に兄弟に見放され家を追い出されてしまいます。
家を出た後に、トラックに轢かれそうになった高校生達を助け自分は事故死しまいました。
ところが目覚めると赤ん坊として生まれ変わっており、剣と魔法を目の当たりにした主人公は異世界に転生したことに気づきます。
転生した主人公ルーデウスは前世の後悔を振り返り、自分を変えるために魔法を覚え、前世のトラウマの乗り越え成長していきます。

感動した一つ目のシーンは、「ルーデウスが初めて家の敷地から外に出る」シーンです。ここでは魔法の先生であるロキシーが魔法の卒業試験を受させるために、聖級魔法を放てる広場へ向かいます。
ルーデウスは家を出てから事故にあい死んでしまう過去のフラッシュバックから、家の敷地を出る際に足をすくんでしまうのですが、ルーデウスが「馬を怖がっている」と勘違いしロキシーは強引とルーデウスを馬に乗せてしまいます。
この出来事がきっかけで、ルーデウスは前世の殻を破ることができました。
主人公がトラウマを抱えている中でなかなか家の敷地の外に出られず、ロキシーが外に連れ出してくれたことに感謝していたところは、感動しました。

もう一つのシーンはルーデウスと父パウロが和解するシーンです。
4年ぶりの再会時にパウロの変わった姿に大喧嘩し険悪な雰囲気となってしまったのですが、すべてを水に流してパウロに飛びつき和解して抱き合って二人で泣くシーンは自分も一緒に泣いてしまいました。
最後に壊れてしまった家族の写真がテープで貼って直してあるところはさらに泣けます。

2023年7月に第二期となる「無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜」が放送されますので期待して見てみたいと思います。