MONGOL800 / モンゴル800 / モンパチ

captainjack0047のレビュー・評価・感想

レビューを書く
MONGOL800 / モンゴル800 / モンパチ
8

地元・沖縄へ届けるMONGOL800の想い

沖縄を代表するアーティストとなったMONGOL800。地元・沖縄の高校の同級生で結成されたバンドは、沖縄県内での人気が拡大し、2001年2ndアルバム「MESSAGE」では、収録曲「あなたに」が洗剤のCMに起用され全国的にも大ヒット。人気の理由として、琉球愛をテーマとした曲や、沖縄の米軍基地に触れた曲も多くあり、「沖縄元気出していこうぜ」とVo.清作がライブで語りかける事も多いなど、音楽を通じて沖縄への愛、平和への願いを表現していること。
2013年に初出演したミュージックステーションでは「Noオスプレイ」と書かれたシャツで出演し話題となった。2019年にはメンバーの儀間が体調不良を理由にグループを脱退。後に音楽性のズレが原因だったことを明かしているが、音楽活動を続けている。
残ったメンバー2人もグループとしての活動だけではなく、Vo.清作は数々のアーティストとのコラボレーションしたり、自身のアパレルブランドを立ち上げるなど幅広く活躍している。
Dr.髙里は清作と同様、自身のアパレルブランドを持っているほか、趣味の釣りでは釣り師として番組に出演したり、全日本がま磯(グレ)選手権では見事優勝したりするなど、スゴ腕アングラーとしても有名である。
結成から何年経っても沖縄を拠点に活動を続ける2人の更なる活躍が見逃せない。