ONE PIECE / ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載されている。略称は「ワンピ」。
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴である。
国内累計発行部数、初版発行部数など、国内出版最高記録をいくつも保持しているだけでなく、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
海外では翻訳版が57以上の国と地域で販売されている。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。
原作に存在する残虐なシーンはカット・変更がなされることがあり、それ以外にも場面やセリフ、時系列といった細かい部分での相違点がいくつか見られる。

6vyumyのレビュー・評価・感想

ONE PIECE / ワンピース
10

絶対に読むべき作品

「○〇編まで読んだ」「長すぎて脱落した」「絵が散らかっていて見づらい」など、20年以上連載しているためにこうした声も少なくありません。
「今更読み始めたら、ミーハーだと思われてしまうかもしれない」
そう思われるのが嫌で読まない方もいらっしゃることでしょう。
そんな皆さんにこそ、ぜひONE PIECEを呼んでいただきたいと思います。
週刊少年ジャンプで連載するONE PIECEを読んでみると週に一度1話ずつしか話が進まないため遅く感じるのも無理はありません。
しかもONE PIECEは月に一度休載があります。
さらに週刊少年ジャンプの合併号が重なればそれだけ話が進むのは遅くなってしまいますよね。
そのせいで過去脱落してきた方も多いです。
でも今、単行本で読み直して見てください。
当時話が進まずイライラしたかもしれませんが、単行本で読めばサクサク進み、ストレスなく読めます。
絵が散らかっていて読みづらいと感じる方はカラー版で読んでみてください。
カラーになるとめちゃくちゃ見やすく、ストレスもなくなります。
頂上戦争編ではエースの死亡がネタバレしてしまい、単行本派、アニメ派の方がネタバレの餌食になってしまいました。
ワンピースの正体やラフテルの場所などもきっとネタバレのせいで犠牲になる方が続出します。
だからこそネタバレされる前に脱落した方も再びONE PIECEを読み始めてほしいと思います。