五等分の花嫁 / The Quintessential Quintuplets

五等分の花嫁とは、春場ねぎによる日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』にて2017年36・37合併号から2020年12号まで連載された。主人公の男子高校生が五つ子の女子高校生の家庭教師を務めるラブコメディ。
物語は、結婚式当日に式場で寝ていた新郎の上杉風太郎が回想する形で描かれていく。主人公・上杉風太郎が、家庭教師を務める中野家の五つ子を全員卒業まで導いていこうとする物語。その過程で生まれる絆や恋愛、花嫁は誰になるかが気になるのが魅力的な作品である。
コミックスは全14巻発行され、通常の白黒版に加えて、他の作品ではあまり見られないフルカラー版も発行されている。2022年3月時点で累計発行部数は1600万部を突破している。
テレビアニメ化もされており、TBS「アニメリコ」枠ほかにて第1期が2019年1月から3月まで、第2期が2021年1月から3月まで放送された。また2022年5月20日に劇場アニメ「映画 五等分の花嫁」が公開。本作の放映をもってアニメーション作品が完結する。

6nnatsuri0801のレビュー・評価・感想

レビューを書く
五等分の花嫁 / The Quintessential Quintuplets
10

流行りのラブコメ

この作品は漫画は既に完結しており、最終回が映画化されている作品です。
私は普段からラブコメを見ますが、こんなにも魅力的なヒロインたちに出会ったことがないです。

1人の頭のいい貧乏な男子高校生が家庭教師のアルバイトを始めるのですが、その相手が、同じ高校のお金持ちだけどとても頭の悪い五つ子だったという内容です。
最後はタイトルの通り1人の子と付き合って結婚までするのですが、その相手が最後まで分からなくて予想するのがとても楽しかったです。話題にもなっていました。

5人のヒロインもそれぞれ個性があり、視聴者ウケするような、推し別れするような魅力的な5人でした。
キュンキュンしたりドキドキする可愛いシーンがたくさんあるのですが、感動シーンや笑えるシーンもあり、何より絵が綺麗で見やすいです。
また流行るアニメの特徴の1つに「主題歌が頭に残る」というのがありますが、このアニメの曲はOP、ED、キャラソン、全てとてもいい曲です。
期待されていたからか、声優もとても豪華なメンバーで構成されています。

漫画もアニメも完結していますが、一番くじやクレーンゲーム商品、その他様々なグッズも出ていて今後も楽しみです。