ユーリ!!! on ICE / ユーリ オン アイス / Yuri!!! on ICE

ユーリ!!! on ICE / ユーリ オン アイス / Yuri!!! on ICE

『ユーリ!!! on ICE』とは、久保ミツロウと山本沙代の原案による、フィギュアスケートを題材にしたオリジナルアニメ作品。
フィギュアスケート選手の勝生勇利は、緊張でろくに力も出せないままグランプリファイナルで惨敗し、故郷九州に帰還。そこに世界選手権5連覇のフィギュア選手ヴィクトル・ニキフォロフが突然現れ、「勇利のコーチになる」と言い出す。そのヴィクトルをロシアへ連れ戻そうと、ジュニア金メダリストのユーリ・プリセツキーが来日。2人の“ユーリ”はヴィクトルを巡って対決することになる。

NOVEr5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ユーリ!!! on ICE / ユーリ オン アイス / Yuri!!! on ICE
10

とにかく見て

このアニメはプロスケート選手の物語で、サッカーや野球とは違ったスポコン系アニメです。
放送当初は「腐女子が好きそうな作品」と言われていましたが、そんなことはありません。正真正銘王道スポコン系アニメです。とにかく見て。

登場人物も実在しているスケート選手を参考しており、スケートが好きな人でも楽しめます。
ストーリーはもちろん、登場人物一人ひとりがしっかり個性あるキャラクターたちばかりで、心理描写もかなりリアルなため実際の選手を応援している気持ちにもなれます。
あと関係性もいいです。ぜひ新鮮な気持ちで楽しんでほしいのでネタバレはしませんが、選手、コーチ、その周りの人たちの関係性が尊いです。
またこの作品のスタッフもかなり熱をいれて制作に取り組まれています。
私がこの作品でお勧めしたい点の一つでもあるのですが、競技シーンを含め3DCGではなく、すべて手書きというこだわりもあります。ジャンプの踏切りや着地も違いがわかるよう描かれています。競技で使われている楽曲もよく、思わず息をのんでしまうほど美しい演技に仕上がっています。

実際にプロのスケート選手も絶賛しており、ストーリー、登場人物、作画、音楽すべてにおいてスタッフの熱量を感じられる素敵な作品です。とにかく見て。