10
マンガ大賞受賞のちょっと変わった女の子の日常系マンガ
ある日、とーちゃんと一緒に新しい家に引っ越してきた、よつば5歳。まだ小学校には通っていません。お隣には小学生、高校生、大学生の3姉妹が住んでいて、すぐに仲良くなります。
その3姉妹やとーちゃんの友達たちと買い物に行ったり、セミ取りしたり、何ということもない日常が描かれています。
『よつばと!』の作者のあずまきよひこ先生は、萌え4コマの元祖『あずまんが大王』の作者。面白さは健在です。
机をキレイにしようとして、ペンキをべたべた塗って部屋中ペンキだらけにしたり、「こどもはこんなことするよなあ」ということをやってしまうのですが、それを笑って受け止めてやるとーちゃんがまた良い。
よつばの大人や大きなお姉さん相手でも物怖じしないところも良いです。こうしたらどう思われるとか、他人の思惑を気にしたりするシーンがありません。誰それをどうしてやろうという悪意のシーンもありません。人間を深く描いていないといえばそうなのですが、「漫画を読むときくらいリラックスしたい」という人には最高におすすめです。
巻が進むにつれて、だんだんオシャレにも目覚めてきました。土砂降りの雨が降れば外にとび出して行って、傘もささずに雨に打たれる。台風がくれば傘で空を飛ぼうとする。何でも楽しめるよつばちゃんは無敵です。