トリコ(漫画)

0nsaki14のレビュー・評価・感想

レビューを書く
トリコ(漫画)
8

食という最大の幸福

今回、僕が紹介する漫画は『トリコ』です。何故『トリコ』を紹介するかと言うと、僕は『トリコ』の世界観が大好きだからです。『トリコ』は一言で言えば、グルメです。食がテーマとなっております。現実では有り得ないようなバナナや野菜、最強な獣、男が好きな巨大な生物がいたり。この世界観が僕にピッタリで、毎日『トリコ』を読んでいました。

作者の島袋光年さんは1996年デビューにしており、1997年から『少年ジャンプ』に『世紀末リーダー伝たけし!』の連載を開始しました。
小・中学生に人気を博すも2002年8月7日、児童買春・児童ポルノ処罰法違反(児童買春)の疑いで逮捕され、連載終了となりました。2004年から活動を再開し、2008年5月から『週刊少年ジャンプ』で『トリコ』の連載を開始しました。2016年まで連載されており、アニメ化もしました。

グルメが舞台となっている世界で、主人公トリコは自分の人生のフルコースの完成を夢見る美食屋です。美食屋とは自分で獲物を狩り、狩った獲物を売り捌いて生活している人の事を言います。トリコは強靭な強さで、化け物を倒していきます。
そんなトリコと、小さくて見た目が地味な料理人小松。この小松とトリコがペアとなり、フルコースを求めて世界中を旅していくのです。

『トリコ』を読んで良かった点は食事を楽しむことを知れたことです。みんなでテーブル囲んで食事をする事が、いかに大事で幸せかを教えてくれます。読んでるだけで食欲が湧きます。
バトル漫画であり、戦闘シーンも注目すべき点です。必殺技がユニークで、戦闘も楽しめると思います。
最後にこの漫画は男の人も女の人も楽しめる内容となっており、何より食べるのが好きな人は絶対読むべき漫画です。是非読んでみてください。