うたの☆プリンスさまっ♪ / うたプリ

うたの☆プリンスさまっ♪ / うたプリ

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、株式会社ブロッコリーからPlayStation Portable用にリリースされた、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。通称は『うた☆プリ』。メディアミックスとして、2011年よりアニメ化、 2013~2014年にかけて舞台の主題歌とストーリーが収録されたドラマCDを展開。2017年にはキャストを一新し、再演として舞台化された。本作は魅力的なキャラクターが多く登場。キャラクターのビジュアルの良さ、そして楽曲のクオリティの高さがファンから高く評価されている。

miya1111littleg7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
うたの☆プリンスさまっ♪ / うたプリ
10

どこまでも成長していくアイドル「ST☆RISH」

アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」内に登場するアイドル「ST☆RISH」。
彼らの物語は、アイドル活動からではなく学園生活から始まった。

多くのアイドルや作曲家を世に送り出してきた「早乙女学園」に、後に「ST☆RISH」となるメンバーは入学した。
それぞれのメンバーに入学してからいろんな問題が起こるが、作曲家志望の主人公により解決へと導かれる。それと同時に恋心も…。

アニメ1期の最終話では「ST☆RISH」として盛大なデビューを果たした。
2期ではマスターコースという制度により先輩たちと一緒に暮らす事になり、各自ミッションなど色々なことをやらされ先輩たちの凄さに圧倒される。
その後、色々なことがあり「ST☆RISH」には新たなメンバーが増え、7人で活動することになった。他にも、2期ではライバルグループも登場し、見どころ満載となっている。

3期では「ST☆RISH」とライバルグループが失踪するも、自分たちの進む道を見失わずお互いにぶつかり合いながら一歩ずつ前へ進んでいく姿が描かれている。

4期では失踪していたライバルユニットが進化を遂げて舞台上に帰ってきた。
仕事でライバルグループと「ST☆RISH」のクロスユニットを組む事になる。

劇場版では「ST☆RISH」と先輩グループ、そしてライバルグループが合同でやるライブが描かれていた。