うたの☆プリンスさまっ♪ / うたプリ

うたの☆プリンスさまっ♪ / うたプリ

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、株式会社ブロッコリーからPlayStation Portable用にリリースされた、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。通称は『うた☆プリ』。メディアミックスとして、2011年よりアニメ化、 2013~2014年にかけて舞台の主題歌とストーリーが収録されたドラマCDを展開。2017年にはキャストを一新し、再演として舞台化された。本作は魅力的なキャラクターが多く登場。キャラクターのビジュアルの良さ、そして楽曲のクオリティの高さがファンから高く評価されている。

5wapolostarのレビュー・評価・感想

うたの☆プリンスさまっ♪ / うたプリ
10

アイドル達の成長を身をもって感じられる素敵な作品

主人公は作曲家志望の女性で、「早乙女学園」と言う学校へ入学受験を受けるところからアニメは始まる。
入学試験当日、主人公は迷子の女の子を助けたため受験時間に間に合わなかった。どうしても受験したいとお願いをしたが門前払いを受けてしまう。
そんな時同じ受験生の男性二人に助けられ受験できる事になった。

そして時は過ぎ早乙女学園の入学式。主人公は見事合格していた。
この学園に入った時から主人公の人生は大きく変わり始める。
友達と楽しい学園生活を送りながら、時には学園長から言い渡される過酷な試験をパートナーと一緒にクリアする。
色々なことがあり、主人公は1対1でデビューする相手、つまりはアイドル志望の人と組み卒業ライブに望まなければならないのだが、主人公と組みたいと言ってくれるアイドル志望の生徒が6人もいる事に困惑する。
そこで主人公は立ち止まってしまう。アイドル志望の人たち1人1人に凄い魅力があり、誰か1人になんて絞れない。だがこの早乙女学園は作曲家とアイドルの1対1でデビューすることが決まっていた。
そこで主人公はアイドル志望の生徒6人を教室に呼び出し、「6人で歌う歌を作曲してきた」と皆に曲の譜面を渡した。しかし、やはり簡単には受け入られることはなかった。
果たして主人公とアイドル志望の生徒6人は卒業ライブを成功することができるのか?