Official髭男dism / オフィシャルヒゲダンディズム / ヒゲダン

『Official髭男dism』とは、藤原聡(ボーカル)、小笹大輔(ギター)、楢﨑誠(ベース)、松浦匡希(ドラム)の4人で構成される日本のバンドである。愛称は「ヒゲダン」。
バンドは2012年に結成。2018年に1stシングルである「ノーダウト」でメジャーデビューし、以降「Stand By You」や「Pretender」、「イエスタデイ」等ヒット曲を売り出している。2019年には紅白歌合戦に初出場し、「Pretender」を披露した。
ドラマやアニメ、映画の主題歌を担当することが多く、特に10代~20代の若年層から絶大な人気を集めている。親しみやすい楽曲でありながら、個性を前面に出しており、特に言葉や韻を巧みに使った歌詞が特徴的である。また、楽曲のストーリーとしてはラブソングが多く、多くの人が共感しやすい点が人気を集める要因の一つである。

2mumatigaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Official髭男dism / オフィシャルヒゲダンディズム / ヒゲダン
10

Official髭男dismの魅力について

「Official髭男dism」というロックバンドの名前を、一度は耳にしたことのある人はいるのではないでしょうか?
ピアノ・ボーカル担当の藤原聡さん、ギター担当の小笹大輔さん、ベース・Sax担当の楢崎誠さん、ドラム担当の松浦匡希さんの4人からなる4ピースバンドです。2022年で結成10周年を迎えており、通称「ヒゲダン」の愛称で親しまれています。

彼らの人気のきっかけとなった曲は「Pretender」ではないでしょうか?「コンフィデンスマンJP」の劇場版の主題歌であり、バンドとしては初の映画書下ろし主題歌だそうです。こちらの曲からもわかるように、ヒゲダンの持ち味は何といってもボーカル藤原さんのハイトーンボイスですよね。男性にしてはここまで高い声を出すのは珍しいのではないでしょうか?この気持ちよく伸びるハイトーンボイスが、多くの人を魅了していると思われます。
また、歌声だけが魅力的なのではなく、もちろんそれぞれの楽器パートの実力も高いです。演奏レベルが顕著にわかる1曲が「ミックスナッツ」です。この曲の魅力は、なんといってもドラムとベースの手数の多さではないでしょうか?実際にYoutubeの「弾いてみた」といった類の動画内でもこの曲の難しさについて演奏者の方も話されていることがあります。
そのほかにも、アニメやドラマの主題歌になった際は、ちゃんと世界観を壊さずに歌詞が書かれていることなどからも、ワードセンスがうかがえます。
このような歌声・演奏技術・歌詞の言葉選びがヒゲダンがヒット曲を出す理由であり、多くの人を魅了する理由なのではないかと思われます。気になった方は、是非1度聞いてみてください。