ちびまる子ちゃんテレビ放送1000回記念SP、「わたしの生まれた日」の巻について
さくらももこさんが原作の漫画、ちびまる子ちゃんテレビ放送1000回記念SP、「わたしの生まれた日」の巻を視聴しました。
さくらももこさんは、1965年5月8日に生まれた人です。静岡県清水市出身の漫画家で、すでに亡くなっています。さくらももこさんは、静岡市立清水入江小学校を卒業した人で、同級生には、元プロサッカー選手で、現在の名古屋グランパスの監督である長谷川健太さんがいます。ちびまる子ちゃんの漫画に長谷川健太さんが登場していることでも有名です。
「わたしの生まれた日」の巻では、まる子、おじいちゃん、お父さん、お母さん、おばあちゃん、お姉ちゃんの6人が1000回記念を祝って、高価なお茶を家で飲むシーンから始まります。
まる子の小学校で、「わたしの生まれた日」をテーマに作文を書いてきて、授業参観の日に発表するという課題がでました。まる子が、自分の生まれた日について、何曜日に生まれたのか、何時に生まれたのか等を調べて、家に置いてあった写真を見る姿が印象的でした。へその緒についてまる子が、たまちゃんや、永沢、ブー太郎等の、学校の友達と話している姿も印象的でした。たまちゃんのお父さんに頼んで、まる子の家族が、写真を家の前で撮るシーンがあって、面白いと思いました。