キャプテン翼 / キャプ翼 / Captain Tsubasa

キャプテン翼 / キャプ翼 / Captain Tsubasa

『キャプテン翼』とは、1981年より高橋陽一が週刊少年ジャンプ、週刊ヤングジャンプ、グランドジャンプで連載されたサッカー漫画およびそれを原作としたアニメ作品シリーズ。主人公大空翼がチームメイトとの友情、ライバルたちとの激闘を通して活躍・成長してゆき、主に彼のサッカー人生が描かれている。単行本のシリーズ国内発行部数は7,000万部を超え、またフランス、イタリアなどおよそ20の国・地域で出版されており、国内外を問わず人気を誇る大ヒット漫画。

chanri152のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キャプテン翼 / キャプ翼 / Captain Tsubasa
7

キャプテン翼について

1980年代に誕生した日本のサッカー漫画であり、アニメやゲームなどへの展開もされています。主人公の大空翼をはじめとするキャラクターたちが、サッカーの試合を通じて成長していく姿が描かれています。
この作品は、サッカーに熱中している子供たちの心を鷲掴みにし、多くのファンを獲得しました。その人気の理由は、まずはキャラクターたちの個性的な魅力にあります。大空翼をはじめとする主要キャラクターたちは、それぞれに得意技を持っており、親しみやすく感情移入しやすい設定になっています。
例えば、主人公の大空翼の「ドライブシュート」、日向小次郎の「ネオタイガーショット」、早田誠の「カミソリシュート」などがあります。
また、立花兄弟が二人で繰り出す「スカイリブハリケーン」、二人同時でシュートする「ツインシュート」などの複数人で繰り出す技もあります。
さらに、キャプテン翼は、日本及び世界のサッカー文化にも大きな影響を与えました。多くの子供たちが、この作品から刺激を受けてサッカーを始め、日本代表で活躍する選手のみならず、世界で活躍する様々な国の選手のきっかけになったと言われています。
キャプテン翼は、多くのファンを魅了するキャラクターたちや、熱狂できる試合展開、そしてサッカーに対する情熱や努力の重要性を伝えるストーリーが特徴的な作品です。