異世界でカフェを開店しました。

gohotripのレビュー・評価・感想

異世界でカフェを開店しました。
9

美味しそう~!異世界でカフェ開いちゃった!

疲れた一日の終わりに読みたい作品。ただしお腹がすく(笑)。
よくある異世界ものではあるけれど、主人公が大きなケガをすることもないし、バトルしたりさらわれたりすることもない。仕事から疲れて帰ってきて癒しを求めて読んでる側に大きなストレスが無く、主人公が美味しそうな料理で周りを幸せにしていく話。
料理が好きだけど、自分には価値があるのかと悩んでいた前職ではただのOLだった女性が、異世界でその料理の腕を見込まれ、自分の店を出すことになる。
似てはいるけれど、名前や形が違う素材を目の前に、どうしたらいいのか試行錯誤していく(ミルクは牛からとれずに、なんと木の実の果汁…!)。その中で、彼女に関わった人たちにも変化が起きてくる。

それが癒しだったり恋愛だったり、小さい子供が大人へ上る為の進路だったり…。女性コミックなので、もちろん主人公とイケメンの恋愛要素もある。しかし、イチャイチャという感じではないので読みやすい。
巻末には作中に出ていた料理のレシピなどもあり、読み終わったあとも、自分の手で作品中にあった料理を実際につくることも出来、とても内容が充実している。
登場人物たちが、各々意思をもち、自分で考え悩み、それでも前を向く作品なので、独身女性・子持ちの母・恋愛中の女性・生き方に悩む女性など、幅広い層を救い上げてくれるのもこの良作のポイントだ。