ファイナルファンタジーXIII / FINAL FANTASY XIII / FFXIII / FF13

ファイナルファンタジーXIII / FINAL FANTASY XIII / FFXIII / FF13

『ファイナルファンタジーXIII』とは、スクウェア・エニックスによって開発されたRPG(ロールプレイングゲーム)の一作である。シリーズの13番目にして、新しい世界観と物語を提示する作品である。
物語は、架空の世界コクーンを舞台に、ライトニング(エクレール・ファロン)という若き女性が中心となって展開する。彼女は、コクーンの支配者たちによって迫害され、魔法の力を持つ「ルシ」たちとともに反抗することを余儀なくされる。物語は、ライトニングと彼女の仲間たちがコクーンの運命を変えるために立ち上がり、壮大な冒険を繰り広げる姿を描く。
この作品は、従来の『ファイナルファンタジー』シリーズとは異なる世界観やバトルシステムを導入し、プレイヤーに新たな体験を提供している。また、美麗なグラフィックスや壮大な音楽、複雑なキャラクターたちの関係性も作品の魅力の一つである。
『ファイナルファンタジーXIII』は、シリーズの伝統を受け継ぎながらも、新たな試みを積極的に取り入れた作品として、RPGファンから高い評価を受けている。その壮大な世界観と複雑なキャラクターたちの物語は、プレイヤーを引き込み、惹きつける。

keitoma125のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIII / FINAL FANTASY XIII / FFXIII / FF13
9

FF初心者にオススメ

Final Fantasyシリーズ第13作目の本作は、初の女性主人公「ライトニング」を中心にストーリーが展開されていく。
妹「セラ」を救う為に、軍隊を脱退し忌み嫌われている魔法の力を授かってしまう…。
PS3で発売された本作は圧倒されるグラフィックが特徴で、キャラクターデザインもリアルで繊細な表現がなされている。
パーティーメンバーが個性的で、無垢な少年からアフロのおっさんまで幅広く各キャラクターも親しみやすい。
RPGにありがちな「どこへ行けばいいか分からない」ということもなく、初心者におすすめできるのもポイント。
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」という何とも難解な用語が多く、理解するまでには時間がかかってしまうが、解読出来た時の納得感はひとしお。
また、FF13ではこれまでのシリーズとは別に「ファブラ・ノヴァ・クリスタル」という違った神話の物語であり、以降のFF15などと同じ世界観を共有している。
13だけでも、FF13-2・Lightning Returns FF13 と続編が作られており、賛否両論分かれつつも人気の高い作品となっている。
FFシリーズは初めてやる人にオススメできる作品である。