トリコ(漫画)

5asetsuwo3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
トリコ(漫画)
8

バトルだけじゃない、飯テロ漫画

トリコはジャンプ王道のバトル漫画でありながら、読む人の食欲を掻き立てる料理を題材にした飯テロ漫画です。
自身の最高のフルコース料理を求めて、食材探しの旅に出るトリコとその仲間たち。追い求める食材の入手のため、命を懸けた迫力あるバトルシーンは必見です。
また、同じ食材を求めて対立する強大な敵たちとの戦闘も目が離せません。
多くの登場人物が料理にまつわる攻撃手段をとるため、他のジャンプ漫画では見ることの少ないユニークな発想に毎回驚かされます。
壮大なバトルのあとは勝利のご褒美と言わんばかりの豪華な食事シーンが待っています。
数ページ前まですさまじいバトルを繰り広げていたのにも関わらず、打って変わって食欲をそそられる料理シーンに入ると一瞬にして目を奪われます。
特に食事している際の効果音やオノマトペによって、空腹感が刺激されて、非常に食欲をそそります。
加えて、トリコには食べた食材の効果や効能などを説明している描写があるため、自分たちの生活の知恵になることも多いです。
料理をモチーフにしたオリジナリティーあふれる戦いと、戦闘後のいまにもよだれが出そうになる料理のギャップこそがトリコの最大の魅力だと思います。