老若男女楽しめる最高の作品
1997年から連載がスタートした海賊漫画の金字塔。
主人公の少年「ルフィ」が自分の住んでいた村からスタートし、様々な「冒険」「人」「敵」に出会いながら、成長していく物語です。
単純にバトル漫画として楽しむことができるうえ、数多くのキャラクターが登場するので、読者を飽きさせない要素が強いのが魅力の1つです。
そのため、大人に比べて集中力の少ない子どもたちにもとても読みやすいと思います。
また、仲間の絆にフォーカスを当てている話が多く、読者を感動させる演出で、涙なしでは語れません。
1つ紹介すると、ルフィの仲間で「ニコ・ロビン」というキャラクターがいるのですが、ある事件で、敵に捕まります。
その敵は世界規模の敵なのですが、それらを敵に回してでも、「ニコ・ロビン」を助けに行くシーンはとても感動的です。
子どもでも読みやすい反面、大人もどっぷりはまりやすい作品です。
バトル漫画としても秀逸なのですが、様々な伏線が仕掛けらており、ミステリアスな側面があります。
そのため、その伏線がどのように解消されるのか、推理小説を読んでいる感覚にも陥りやすく、良い意味で大人の頭を悩ませてくれる作品です。
Dの意思とは何か、古代兵器の「プルトン」「ポセイドン」「ウラヌス」は古代にどれだけの影響力があったのか、冒険上「最後の島」といわれる「ラフテル」はどこにあるのか?
そんな想像を膨らませるだけで、頭にいい刺激を与えてくれます。
多くの読者がいますので、きっとあなたの周りにも作品ファンがいるはずです。
まだ読んだことがなければ、ぜひ手に取って見てみてください。