黒崎真音

黒崎真音

黒崎 真音(くろさき まおん)とは、東京都出身の歌手である。1988年1月13日生まれ。ALTIMA、ALICesのメンバー。公式ファンクラブは「クロサキ★ファミリア」。愛称は「ヲタクなお嬢様」を略して「ヲ嬢」。2006年、東京・吉祥寺を中心にユニットでライブ活動を開始する。そして2008年に秋葉原ディアステージにてソロ活動を本格的に開始。ディアステージでの活動中、冨田明宏プロデューサーにその才能を見出され、黒崎真音としてデビューのチャンスを得る。
そして2010年に、テレビアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のエンディングテーマを収録したアルバム『H.O.T.D.』でメジャーデビューを果たす。テレビアニメ『とある魔術の禁書目録II』ではエンディングテーマを2クールにわたって担当し、前期エンディングテーマ「Magic∞world」がファーストシングルとなった。その後も多くの楽曲を発表し、精力的に音楽活動を続けていた。しかし2023年に持病の悪化により35歳で亡くなったことが所属事務所より発表された。

usakonのレビュー・評価・感想

黒崎真音
8

クラッシャーシンガー黒崎真音

最初にお伝えしたいのが、ダークでバイオレンスなパフォーマンスをする女性が好きな方に黒崎真音さんをおすすめしたいということです。

まず簡単に黒崎真音さんについて説明します。彼女はアニソンシンガーとして活躍しているアーティストです。
有名なタイアップ作品は「とある魔術の禁書目録」や「グリザイアシリーズ」ですね。少し低めの歌声が特徴で、重めなメタル系楽曲まで歌っちゃいます。
外見は綺麗さと可愛さを兼ね備えた美しさで、私は真音さんのビジュアルのファンでもあります。
ライブの物販でフォトブックを販売することもありますし、ロリータ服のモデル経験もありますね。

さて、ここまでですとどこがクラッシャーシンガー??と思う方もいるのではないかと思いますが、理由はライブパフォーマンスから来ています。
2023年1月に開催したバースデーライブで真音さんは覚醒しました。
そのライブでは序盤に傘を持って歌う演出があったのですが、激しい曲に変わった途端なんとステージ上で傘を壊しだしたんです!!
何度もライブに参戦したことがあったのですが、この演出は初めてだったので割と度肝を抜かれました笑
その後もシンバルをかかと落としで打ち鳴らすなどバイオレンスなパフォーマンスが続きます。
このようなパフォーマンスをしている女性アーティストは見たことがなかった為、これは一部の層に刺さるのではと思ったのを覚えています。
美しい女性がロックの反抗精神を体現するかのようなパフォーマンスをするのにはギャップを感じますよね。
ライブハウス内でも「蹴られたい!」との声が上がるほどだったので、美人に蹴られたい願望がある方はライブに行ってみて欲しいです。