福山雅治 / ましゃ

福山雅治 / ましゃ

福山雅治とは1969年2月6日、長崎県出身の日本のシンガーソングライター、俳優。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はユニバーサルミュージックである。愛称はましゃ。ラジオDJや写真家としても活動している。2015年に女優の吹石一恵と結婚した。代表曲は「桜坂」「HELLO」など。主演ドラマに『ガリレオ』などがある。

sasami0930のレビュー・評価・感想

レビューを書く
福山雅治 / ましゃ
10

福山雅治さんの魅力について

俳優・歌手そしてシンガーソングライターとして活躍されている福山雅治さんの最大の魅力は、何といっても愛が溢れる音楽を奏でているところにあると思います。俳優としてはNHKの大河ドラマ「龍馬伝」や「ガリレオシリーズ」(フジテレビ系)などの代表作はもちろんのこと、映画にもたくさん出演されていらっしゃいます。また、ミュージシャンとしては1990年にデビューされて、2020年に30周年を迎えられました。そんな老若男女を問わず多くの人を魅了する福山雅治さんの魅力について書いていきたいと思います。

時代と共に愛されるミュージシャン・福山雅治さん。

1990年に「追憶の雨の中」でシンガーソングライターとしてデビューされた福山雅治さん。また、テレビドラマ「ひとつ屋根の下」にも出演されて俳優としてもとても評価がありました。1993年6月に「MELODY」で第44回紅白歌合戦にも初出場されました。紅白歌合戦に初出場された翌年の1994年には「IT‘S ONLY LOVE」では、福山さん自身初となるミリオンセラーとなり、缶コーヒーのCMにも採用されました。サビの部分の「愛だけは忘れたはずさ」と言うワンフレーズがありますが耳にして聞いていたら、当時のことを思い出す人も多いかと思います。
その後も、福山さん自身が主演となるドラマの主題歌「Heart」は、約300万枚のビッグセールを記録しました。また「桜坂」や「家族になろうよ」はいずれも大ヒット曲となりました。福山さんの歌う曲はヒット曲が多くて数え切れません。

長年、ミュージシャンとして愛されている福山さんですが、他にもカメラマンなどの幅広い分野で活躍をされていらっしゃいます。デビュー以来ライブ活動を行い、日本のみならず海外公演も大成功をさせてますます活躍の福山さん。特に1999年スタートの「福山☆冬の大感謝祭」はファンにとっては欠かすことのできない年末の風物詩ともいえる毎年恒例のビッグイベントになりました。
これからも福山雅治さんは、日本の音楽業界のトップランナーとしてますます走り続けてくれるでしょう!!