原神 / Genshin Impact

『原神』(げんしん)とは、中国企業のmiHoYo(HoYoverse)によって2020年9月28日にリリースされたオンラインゲームである。
ゲームの舞台であるテイワット大陸で目を覚ました主人公が行方不明になった双子の片割れを探しながら旅をする物語。主人公は双子の蛍、空のうちどちらかを選ぶことができる。オープンワールドで探索、冒険できるシステムで、山をのぼったり、空を飛んだり、海を泳いだりと自由度が高いことが特徴。戦闘システムは手持ちキャラから4名のパーティーを組み、「元素反応」を駆使して戦う。各キャラに属性が決まっており、火・水・氷・雷・風・岩・草の7種類の元素がある。キャラクターと武器はガチャシステムが実装されており、最高レアリティの星5はガチャのみでの排出である。

minami6162のレビュー・評価・感想

原神 / Genshin Impact
9

世界最高峰のグラフィックとストーリーを持つゲーム

原神は、PlayStation 4や5の他にパソコンなど様々な媒体で展開されている中国産ゲームです。とある神によって生き別れてしまった双子の兄妹が片割れを探すために7つの国を回る物語です。兄か妹を選択して操作して7つの国でそれぞれ起こる大事件を解決する主軸の物語から、途中に挟まる小さな話も多く盛り込まれており、その壮大な物語に飽きることがありません。
ストーリーの他に、グラフィックはキャラクターの衣装が細部まで作りこまれているので物語にあるムービーではよく映えます。小さな愛らしいキャラクターから成人しているかっこよく美しいキャラクターまで、美麗なグラフィックでキャラクターが登場しますので、いわゆる『推し』が見つけやすいゲームです。
また、原神は中国産のゲームですが、中国産のゲームとは思えないほど日本語訳がしっかりしており、海外産ゲームによくある言葉の破綻が見当たらないのでストレスなくストーリーを読むことができます。
難点を挙げるとすれば、キャラクターのグッズが手に入りにくいことです。グッズのほとんどが受注生産を行うので過去のグッズが入りにくかったり、頼んでも届くのが半年後になったりします。また、中国語のわからないユーザーは日本に販売委託されている一部の店でしか買えないなど少し不便なところがあります。
キャラクターのグッズを集めたいという人には少し難しいゲームですが、物語やキャラクターを楽しむのであれば絶対にオススメできるゲームです。