あいみょん / AIMYON

あいみょん / AIMYON

あいみょんとは、日本の女性シンガーソングライター。
2016年11月30日に1stシングル『生きていたんだよな』でメジャーデビュー。5thシングルとして2018年8月8日にリリースされた『マリーゴールド』は、2020年時点で累計ストリーミング再生回数が3億回を突破。2018年に開催された『第69回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。
その後もシングル・アルバムをリリースしながら全国各地のライブやフェスに参加など活動規模を拡大。2022年11月5日には「AIMYON 弾き語り LIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」で、地元・西宮市に位置する阪神甲子園球場でライブを行っている。
2015年2月4日にリリースされたジャニーズWESTの3rdシングル『ズンドコ パラダイス』に収録の「Time goes by」で作詞家デビュー。その後もDISH//の10thシングル『僕たちがやりました』のカップリング曲として収録された「猫」がYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で演奏され話題となるなど、楽曲提供も盛んに行なっている。

6lsm199321のレビュー・評価・感想

あいみょん / AIMYON
9

「初恋」に疲れた時は、あいみょんの…これがオススメ!

初恋とは何か。先ずは、コレがもたらす幸福から迷い彷徨う自分の心情を、実体験をもとに淡々と語り進めてく歌詞に注目していただきたい。

初恋が得体の知れないモノとして、心の中でもがき泣いている。どうすればこの気持ちが解放されるのか。
この曲では初恋で悩みどうして良いのか分からず、ただ漠然と日々を過ごしている人や、初恋に関わらず今の恋に悩んでいる人に聴いていただきたい曲となっている。

また、自分の初恋に被せることでどこか懐かしい気持ちになれたり、どんなシーンでも聴けば心が前向きになれる仕上がりとなっている。是非、この曲を機にあいみょんの「恋」に対する世界観を知ってみてはどうだろうか。

主に恋愛や失恋の実体験をもとに、あいみょんはこれまで数多くの恋にまつわる楽曲を配信している。
その中でも「初恋が泣いている」はドライブや一人旅、自宅でお酒を嗜みながら、いつかの恋をどこか懐かしく、温かい雰囲気で思い返せるような素敵なソングとなっている。

また、どこか気持ちを後押ししてくれるような疾走感あるメロディーは、必ず聴くひとの心を引き止め、あなたも自然と鼻歌を歌っているかも。この楽曲は、ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』の主題歌にもなっており、聞く人の人生において、心に残る1曲になるのではないだろうか。