GLAY / グレイ

GLAY(グレイ)は北海道出身のロックバンド。ボーカルのTERU、ギター兼リーダーのTAKURO、ギターのHISASHI、ベースのJIROの4人組。グループ名の由来は黒色をロック、白色をポップと見立て、そのどちらでもない新しい音楽を生み出すという意思の造語。ツインギターはお互いにギターソロを取ったり、ハモらせたり変幻自在。枠にとらわれない音楽性はハードなナンバーからポップなロックソング、バラードとバラエティに富んでいる。1994年XJAPANのYOSHIKIプロデュース「RAIN」でメジャーデビュー。アニメ、CM、ドラマ等数多くのタイアップ曲があり、HOWEVERやWinter, againなど数多くのヒット曲を世に出している。さらに、日本有線大賞や日本レコード大賞、日本ゴールドディスク大賞など数々の音楽に関する賞を受賞している。加えて氷室京介やEXILEとのコラボレーションシングルを出したりもしている。2019年にはデビュー25周年を迎え、息の長いバンドとして活躍している。

3esatikumaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
GLAY / グレイ
10

ミュージシャンとしても人としてもすばらしい

TAKUROは言わずと知れたGLAYのリーダーでありコンポーザーであり、ギタリスト。GLAYの代表曲や人気曲のほとんどを作詞・作曲している。
メロディーメーカーとしては「誘惑」、「HOWEVER」、「winter」、「again」などの代表曲を作り、ライブで盛り上がるロック色の強い曲からポップソング、ミディアムソング、バラードまで作風は幅広い。作詞でも恋愛にまつわる曲はもちろん、人生観や家族愛を綴った曲や、時には社会情勢や世相を切り、反戦歌も手掛ける。なんでも作れてしまう天才。
ギタリストとしてもインストのソロアルバムをリリースするなど、年々その腕前は上がっているように思う。
GLAYのリーダーとしても個性の強いメンバーをまとめ、時には守り、独立してからは事務所の社長となってメンバーやスタッフ、ファンのことを考え活動している。
彼から発せられる言葉は論理的であり、且つ熱を持っていて聞くものを惹きつける。ライブのMCでは笑いを取りに行くため面白おかしくおしゃべりするが、インタビューなどでは時の社会情勢や作品に対する思い、メンバーやスタッフ、ファンに向けた発言をし、その言葉は真摯で重みがある。
素晴らしい人間性を持ち、まさに男が惚れる男、ついていきたくなる男だと思う。