地獄楽 / Hell's Paradise: Jigokuraku

地獄楽 / Hell's Paradise: Jigokuraku

『地獄楽』とは2018年から2021年にかけて賀来ゆうじにより『少年ジャンプ+』にて連載された和風アクション漫画。江戸時代末期を舞台とし、最強の忍として畏れられた画眉丸が愛する妻と再会するため「不老不死の仙薬」を求め島をめぐる忍法浪漫活劇。美しくも悲壮感溢れるタッチで描かれた群像劇で、疾走感のあるアクションシーンも魅力である。戦闘シーンだけでなく多くの回想シーンもあり、多くのキャラクターに感情移入しやすい作品になっている。最終回公開時にテレビアニメ化も決定した人気作品である。

octopus42b4のレビュー・評価・感想

地獄楽 / Hell's Paradise: Jigokuraku
10

すべては「彼女」に会うために

アプリ「少年ジャンプ+」にて、2018年から連載が開始されたマンガ作品。(完結済み)

江戸時代を舞台に罪人たちが、無罪放免を得るため「不老不死の仙薬」を極楽浄土と噂されている謎多き島から持って帰るという任務に就く。
罪人と一緒に島に向かうのは処刑人として名高い山田浅右衛門一家、そして島に生息する摩訶不思議な生き物(らしきもの)と天仙様の存在。

この作品の魅力は何といっても、最初から最後までブレない作品の一貫性にある。
まず、登場する罪人たちは様々な思惑や願望のため不老不死の仙薬を探している。
その中でも主人公・画眉丸(がびまる)は、どんな状況になろうと、すべては自分を変えてくれた愛しい「彼女」に会うために、無罪放免を目指す。
「がらんどう」という設定がありながら、一人の女性を想い必死に闘う姿に心打たれる。
また、他の個性豊かな罪人達と、山田浅右衛門一家にも注目だ。

三者の勢力がある中で、敵・味方がどんどん変わっていくストーリー展開になっている。その中でもあくまで「バトルロワイアル」という基本のコンセプトを崩さずに展開されていく一貫されたストーリー性は、先が読めずハラハラドキドキすること間違いない。

完結し、アニメ化・舞台化も決まっている作品だが、「マンガの絵柄だから」魅力的な要素がたくさんあるため、一度はマンガで見てみることをオススメしたい作品だ。