過去、未来、現在へタイムスリップ
今回紹介する映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は全3部作となっています。特に1番の魅力は、車でタイムスリップすることで、自分の過去、未来、また現在に戻ってくるところにあります。もしそんなタイムスリップができるなら皆さんはどうされますか?
僕自身は、やはり過去に戻り、自分の人生について過去の自分にそれとなく伝えたいですね。本作では、主人公のマーティと友人で博士のドクが、通称『デロリアン』というタイムスリップする車を創り出し、旅に出る物語となっています。第1作目は、過去にタイムスリップし、昔のドクを助けるために奮闘する物語、第2作は未来に行って主人公のマーティを助けるために奮闘する物語、第3作は、未来に行った弊害で、現在にもどったら全く異なる現在にかわっていて、それを元に戻すためにまた未来と過去を行き来する物語、最後に、デロリアンを破壊する(結果的に電車でつぶされて壊れる形になる)ことで、終わりを迎える物語となっています。
各作みていて、はらはらどきどきとし、めちゃくちゃかけ離れた過去未来にいくわけではないので、なんとなくみていて没入でき興奮してしまう面白さがあります。
また、改造された車でタイムスリップするのも面白いポイントで、現実離れした機械でタイムスリップするわけではないので、なおさら創造と妄想が膨らみ、見ているこちらのわくわく感をより膨らませてくれる作品であると感じています。