ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカとは、日本の2人組ロックバンド。メンバーは、ギタリスト兼コンポーザーのn-buna(ナブナ)と、ボーカルのsuis(スイ)との男女2人。結成は2017年。2012年からボカロPとして活動していたn-bunaが、ワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に結成した。
2019年、セカンドフルアルバム[『エルマ』で、ユニバーサルJよりメジャーデビュー。ヨルシカという名前は、1stミニアルバム『夏草が邪魔をする』の収録曲である「雲と幽霊」という楽曲の歌詞“夜しかもう眠れずに”という一節に由来している。
また、鹿の目のようなデザインのロゴマークは、月と月が向かい合った形がモチーフになっている。中央のラインは時計の針も表しており、“6時から夜”という意味が込められている。
n-bunaには「ヨルシカ自体も1つの作品である」という想いがあり、作者が作品より前に出ないよう、顔や詳細な情報は非公開である。

go-1086881480871914357585のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヨルシカ / Yorushika
10

作品の裏にあるストーリーに引き込まれる

ヨルシカは、男女二人のロックバンドとして活動している。2017年に結成し、2019年にユニバーサルJよりメジャーデビューを果たした。ボーカルsuisの透き通る歌声に、日本語の美しさを感じるn-bunaの作詞が頭に刻まれる。
そんなヨルシカの楽曲の裏には物語があることを知っているだろうか。それは「答えのない物語」である。つまり、曲を聴く私たちが歌詞を読み取り、情景や言葉の意味を探すのだ。感じることは人それぞれであるので、ヨルシカファンはYouTubeのコメント欄などでたびたび意見を出し合っている。
皆さんもぜひ、コメント欄をのぞいてみてほしい。投稿された意見や考えを意識しながら聞くと、新しい曲のように感じ方が変わることだろう。そしてその物語は、複数の曲から1つの物語になっているため、くみ取りながら聴くと曲と曲の情景がつながることが多くある。そのつながりを見つけた瞬間から、あなたもヨルシカの虜となるだろう。また、これほどまでに日本語の美しさを感じたことはないと思わせる歌詞と、それを最大限に引き出す歌声には鳥肌が止まらない。ヨルシカの楽曲にはまだまだ見つかっていない意見や情景が埋まっている。
皆さんも一緒にヨルシカの世界で考察を始めてみませんか?