STEINS;GATE / シュタインズ・ゲート / シュタゲ

STEINS;GATE / シュタインズ・ゲート / シュタゲ

『STEINS;GATE』とは、5pb.(現MAGES.)の同人ゲーム作品およびそれを基にしたアニメ作品である。アニメ放送時期は2011年の4月から9月。第15回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編に選ばれた。大学の友人と日々おかしなマシンを開発していた岡部倫太郎は、偶然タイムマシンを開発する。だが、倫太郎はタイムマシンで過去を改変したことにより、様々な問題に直面してしまう。

2shiroko0222のレビュー・評価・感想

STEINS;GATE / シュタインズ・ゲート / シュタゲ
10

これは私の一番好きなアニメ

このアニメは、私が今までまで見た中で一番面白く、人におすすめしたいアニメです。できるなら記憶を消して、最初から見たいと思うほどです。
初めの12話まではあまり面白いとは言えませんが、それ以降の伏線回収がハンパないです。12話以降からのめり込みすぎて時間を忘れるほどです。特に主人公が好きな人を取るか、幼なじみをとるかの二択の選択を迫られるシーンは感情移入し過ぎて、ドキドキが止まりませんでした。好きな人の命ではなく幼なじみの命を救い諦めていた時に未来の自分からメールが届き、自分の行動次第で両方の命を助けられるというヒントがくるシーンは熱すぎて、脳が溶けるかと思いました。
特に1話は流さず、よく見た方が楽しめる作品だと思います。
「シュタインズゲートZERO」というものあり、好きな人であるクリスを助けられなかった世界線の話です。前の作品とまったく別の話と思って見てみると、後半に前作と話が繋がるので、できれば両方見ることをおすすめします。
キャラの個性もそれぞれ強く、特にヒロインたちがとてもいいです。クリスというヒロインはツンデレであり、この作品を見終えてから、私もツンデレ好きになってしまいました。ツンデレ好きにもおすすめしたいアニメの一つです。