UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD

UVERworld(ウーバーワールド)とは、滋賀県草津市出身の6人組ロックバンドである。2000年に結成した際は、SOUND極ROAD(サウンドごくロード)というバンド名で8人組だった。2003年12月にギターの彰の提案で、「超える」の意味を持つドイツ語「über」と英語「over」、「世界」という意味の「world」を組み合わせ、「自分達の世界を超える」という造語のUVERworldに改名することとなった。2004年にたまたまライブを観に来ていたソニー・ミュージックレコーズ社長が、その場にいた2人の女子高生に当時売れていたORANGE RANGEと比較してどちらが良いか尋ねたところ、その2人が「絶対UVERworld!」と答えたことがUVERworldのメジャーデビューのきっかけとなる。しかし、Saxはロックバンドに相応しくないという会社の意向により、2005年のメジャーデビュー時は5人組ロックバンドで、Saxの誠果はサポートメンバーという事になっていた。コツコツと人気を集め、2010年には東京ドーム、2014年には京セラドームで公演。2014年にようやく誠果も正式メンバーとなり、更に勢いを増していく。ロックバンドでありながら男性ファンには恵まれなかったが、男祭りという男性限定のライブを300人キャパからスタートし、2017年にはさいたまスーパーアリーナ、2019年には東京ドームを男性ファンだけで満員にしてみせた。年々進化し続けている。

natsuzora8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD
9

過去最高のバンド

このバンドは私が生まれてから30年で出会ったバンドで1番楽曲が素晴らしいバンドです。
曲調から歌詞まで私の好みにドストライクでした。
ただ、2004年くらいから2014年くらいまでの楽曲が良かったですが、その時がピークと言いますか、2015年以降に発表された楽曲はどうも好きになれないので最近発表された楽曲は聞く気になれません。
ライブも2004年から2014年の間の曲だけでやってくれたら行きたいと思うのですが、最近の曲をどうしてもライブでは披露するのであまりいく気にならないのが現実です。
ただこのバンドは私の人生に大きく影響を与えてくれました。
ウーバーの曲を聴きながら当時の彼女とドライブした事を、その曲を聴くと思い出して感傷に浸ることができます。
他のロックミクスチャーのバンドも聴きますが、ウーバーは他に類を見ないオリジナリティな楽曲がほとんどで10年以上お世話になっています。
今後ウーバーに似たバンドが出てこないとも限りませんが間違いなく先駆者だと思います。
また、メンバー全員の出身が私の住んでいるとこから車で1時間以内の距離のとこでまぁ近いというのが親近感があり、好きな理由でもあります。以上